BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

筒の中光りたり。

埼玉県の伝道師・花坂小夜にございまする!
◇小夜の細道~江戸徳川家編③~◇

今回は江戸徳川家編ラスト☆
コチラも合わせて読んでみてね(^_-)-☆
小夜の細道~江戸徳川家編①~
小夜の細道~江戸徳川家編②~
はい!それではお小夜姫が江戸の散策で
最後に立ち寄ったのは、

■愛宕神社
6513

でございます!

大門あたりからずっと歩いてきたので
最寄り駅はよくわからないけど、
御成門駅は通った気がします!(雑)
虎ノ門ヒルズからわりと近いから、
神社というより虎ノ門ヒルズ目指して歩いてたら着いた感じ(笑)

有名なのは出世の階段(*ゝ`ω・)
6510
山の斜面にある、すっごく長いこの階段。
のぼるのもおりるのも一苦労だったよ💦

こちらの愛宕神社は
1603年に徳川家康公の命で建てられたんだって!
江戸城無血会場の地でもあり、
こんなパネルもあるよ!!
6729

火の神様が祀られてるよ!
この火の神様の神話も面白いから
興味ある人は『火産霊命(ほむすびのみこと)』で調べてみてね🔍
6511

さらに社務所に行くときに
太郎坊神社も(*´ω`*)
6512
太郎坊様は天狗さんなんだけども、
花坂は天狗さんが大好きだから思わず参拝しちゃったよ!

そしてここでおみくじもひいたよ\(^o^)/
今年初のおみくじは

大吉☆

やっぱり神様に仕えてるだけあるよね!
っていう傲慢な考え方はいけないね~
まあ、去年清水寺で引いたのは凶だったからとりあえずよかった(*。*)

みんなにとっても
大吉な1年になりますように❤

大吉な私と一緒にいれば
自然に大吉になれるから、いっぱい推してね♥♥♥
それでは、3章に及ぶ小夜の細道~江戸徳川家編~にお付きあいいただき
誠にありがとうございました!

ツイッターで感想リプもらえたら嬉しいな(*´ω`*)

sayo
◇埼玉県の伝道師・花坂小夜◇

一覧