BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

あやしがりて寄りて見るに、

あなたのかぐや姫、埼玉県の日本酒クイーン(目標)、花坂小夜にございます!

前回からの続きいきまーす!
前回の記事はコチラ

◇小夜の細道~江戸徳川家編②~◇

芝東照宮から歩いて1分!
公園を挟んだお隣さん

■増上寺
5944

です\(^o^)/

大きな佇まいに、葵の御紋!
感無量でした!!!
ずっと行ってみたいなと思ってたんだけど、
増上寺の前を通るときはいつも
巫女装束でヘイタクシーしてるから
通りすぎるだけだったんだよね。
なので、実は初参拝☆

赤門をくぐるとまず出迎えてくれたのは
お猿さんでした!
5946

今年の干支はお猿さんだから
なんか演技がいいね♪
お兄さんとお猿さん仲良しで可愛かった!

増上寺は東京タワーの近くだから
こんなに素敵なロケーションが!!
5936

参拝後は、境内の奥にある徳川家の墓所へ。
5937
拝観料は500円です。
増上寺の戦前の写真絵葉書付きです\(^o^)/

立派な鋳抜門は、港区の文化財に指定されています。
この門を見ただけでなんか立ちすくんでしまったよ…!
5938 5939

中に入ると立ち並んだ宝塔!
5942
この形のお墓は宝塔(ほうとう)っていうんだって!
山梨のおいしいやつじゃないよ~!
ってガイドさんの受け売りだけど(笑)

二代将軍秀忠公と正室お江与の方の宝塔。
秀忠公のお墓はもっと大きなものがあったのですが、唯一木造だったため空襲で焼け落ちてしまい、
今は正室お江与の方と一緒に祀られていたよ!
5940

そして、御皇女和宮様のものです。
菊の御紋も入っていて別格…!
和宮様は、私の好きな女性の一人なので、
手を合わせていると涙が滲んできてしまった…
5941

その隣の家茂公の宝塔で…堪えられなかったです(笑)
激動の幕末、21歳で亡くなった家茂公。
5943
和宮様ととっても仲良しの夫婦だったようで、
最後に逢えないまま大坂で病没してしまったこと、
江戸で待つ和宮様のために西陣織のお土産を贈ろうとしていたこと、
約100年後、和宮様のお墓から、たった一枚しかない家茂公のガラス写真が出てきたこと
色んなことを想って一人で泣いてしまった(>_<)

他にも4人の将軍の宝塔と、将軍の生母となった側室たちの合祀の宝塔がありました!

ひっそりした場所ですが、
ガイドさんもいらっしゃってとても勉強になった(*ゝ`ω・)

こちらは開いている日や、ガイドさんの居る時間が決まっているので
事前にチェックしてみてね 😛

S__22765571
◇埼玉県の伝道師・花坂小夜◇

一覧