BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

『あのね、』

こんばんざい₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
石川県に帰省して訛りがパワーアップ、石川県の伝道師・安原めいです 😛 !
S__97951784

いやー、東京戻ったらまた訛り全開ですね(遠い目)

石川県の方言はイントネーションが独特な感じがします!

よく学校の友達に『そこイントネーション違うよ!!!』って直してもらうんですが1回で直った試しがありません。

直す気はあるのよ、でもね、やっぱり18年育った環境の言葉って1年や2年ではなかなか直すのが難しいので…ウンタラカンタラ(言い訳)

でも方言があるって素敵だなとも思うので、訛りスイッチを自分でON・OFFに切り替える事が出来るように頑張ります!

今回の帰省は成人式も含めてやったから、かなーり長い期間になりました(=゚ω゚)ノ

多分2週間ほど石川県におったよ◎!

上京してから初めてこんなに長く帰れた♡喜

な!の!で!
何回かに分けて帰省中の想い出をBlogに書きます〜◎いぇい

まずは、年越し!!
家族で和倉温泉・加賀屋さんに行ってきましたー!

加賀屋は『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』の総合部門で30年間以上連続で1位を受賞しているところです◎

S__97951785
料理の美味しさや温泉、【おもてなし】の心など全てが素敵な所でした(*^^*)
年越しということでカウントダウンパーティーにも参加したんですが、ブリの解体ショーやステージパフォーマンス・餅つきなどがあってとても楽しかったです(=゚ω゚)ノ

【おもてなし】の心って日本の良いところの1つだなって改めて実感したしました◎そんな素晴らしい日本の文化をたくさんの方に伝えられるように頑張ります!
S__97951786

みなさんも石川県行く時は是非、和倉温泉・加賀屋さんに行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ!

そしてそして、お正月といえば鏡餅ですよね◎
石川県の鏡餅はなんと紅白なんですo(`ω´ )o
S__97951787
めっちゃ可愛いんですよ〜

上京する前は全国みーんな紅白な鏡餅やと思っとったから東京に来てびっくり笑

真っ白な鏡餅…。
初めて見た時の私の感想は《え…、可愛くない…。》でした笑

鏡餅に可愛いって感情があること自体まぁまぁおかしいんですけども!!

【鏡餅=紅白】って私の脳内では(※石川県民のみんなもそうだと思うよ!!)インプットされていたのに急に真っ白になるげんもん!!

あの可愛いかった姿はどこに…泣!それくらい驚愕しました笑

やっぱり全国各地それぞれの当たり前があるんですね◎!
まだ気づいてないだけで鏡餅以外にもたくさんあるかも…??

今年はもっと石川県のことを知って、そういうところも伝道師として伝えていきたいな( ^ω^ )!

そして少しでも石川県に興味持ってもらえたり、石川県を好きになって貰えるようになりたいです◎

そんなこんなで安原にとって2016年一発目のブログでしたが、どうでしたか??

今年はもっと積極的にたくさん更新します☆!
石川県の帰省中の想い出もまだまだたーくさん残ってるしね*\(^o^)/*
みなさん、お楽しみにー!!

【2016年もよろしくお願いします】
S__97951788

今回のブログで11回も《石川県》って言ってるわ。
あ、この文入れたら12回。

…。
どう考えても言い過ぎだわ( ^ω^ )

(国語の勉強もしようと強く心に決めた安原でした…。)

日々感謝

おつめーたんฅ ⋒ิ ˑ̫ ⋒ิ ฅ

一覧