BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

もと光る竹なむ一筋ありける。

こんばんざい☆
武藏の国のかぐや姫、花坂小夜にございまする!
5843

本日は、かの有名な江戸時代の将軍家、徳川家縁の寺社巡りのレポートしたいと思います♪

◇小夜の細道~江戸徳川家編①~◇

まず最初に訪れたのは
東京都港区にある

■芝東照宮
5838

東京タワーが見える都心にも関わらず
時間の流れを忘れるような
豊かな自然に包まれていました✨
5833

御祭神はもちろん、東照宮と名がある通り、徳川家康公です。

境内にある御神木は、
三代将軍家光公が植えたとされる
樹齢350年近いイチョウの木です。
紅葉の時期はあたり一面が黄色い絨毯!
5837
こちらの写真は12月に行ったときのものです!

さらに御神体として、家康公が還暦を迎えた際直々に作らせた本人の等身大寿像!
この寿像は、昭和20年の空襲の際に焼け落ちてしまった本殿からなんとか逃げ延びたのです(?)

逃げ延びたというのも、神社の方が井戸に投げ込んで
焼けずに済んだという話らしいですが(笑)

あと、境内にはお猫様がたくさんいます!
5836
今日はカラスとケンカしてた!

5835
でも、触ってもわりとおとなしくしててくれたよ(*^^*)

本当に23区内とは思えないほど自然が豊かで、ヘビも出ます!

が!

もしお仕事で行き詰まったときや
へこむこと、落ち込むことがあったとき
ふと立ち寄ってみたら
心が落ち着くと思う🍶
隣は広場のある公園なので、ひなたぼっこしたいときなどにもぴったりなスポットだよ!
5834

◇埼玉県の伝道師・花坂小夜◇

一覧