BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

名をば、さぬきの造となむ言ひける。

こんばんざい☆
埼玉県の伝道師・武藏の国のかぐや姫、花坂小夜です!
5419

今回は初詣で行った、埼玉県西部にある高麗神社のレポだよー!!!
埼玉県の伝道師として、色んな埼玉県の魅力を見つけに(*ゝ`ω・)

【小夜の細道~高麗神社編~】
高麗神社は多分電車で行くところではないとおもうんですけど、
今回は足が無かったので泣く泣く電車で。
高麗川駅から歩いて20分~30分。
私は着物だったからけっこう時間かかったかも。

駅に着くと早速すごいものが…!

5420
天下大将軍
地下女将軍

とは!?地下とか地獄ってことなの!?!?
不可解なマップを参考にてくてくと神社へ。

神社に着くとそこにも

5421
天下大将軍
地下女将軍
のオブジェがありました(笑)

ちなみにこの高麗神社のある高麗郡は、2016年で
建郡されて1300年という節目で、
さまざまな記念事業が企画されているから要チェック☆
(たまたま行ってみて知ったのは内緒)(これも素敵な縁が結ばれている!!!)

高麗郡はずっと昔の朝鮮?あたりが三国とかに別れてたとき、
高句麗の人たちが移り住んできたところなのです!

さらにたまたま行った時間に
『古代装束絵巻』という、昔の高句麗の装束に身を包んだ人たちの練り歩きを見れました!
なんかすごくカラフル(笑)

日本の十二単とかもたくさんの色を使ってて、
しかも生地の表地と裏地で違う色を使うことによって微妙な色味の違いを出してたと思うと、
やっぱり昔の人の感性ってすごく豊かなんだなって感じる!

私も着物を着るときに、コーディネートのなかで昔ながらの色使いを気にしてみたりしてるよ☆

高麗神社と、同じ敷地内にある水天宮の御朱印(ごしゅいん)
5422 5426

出店でりんご飴買って食べたのが可愛い思い出です(笑)

そして帰りに川越に寄りました!
ちょっと遅い時間だったので、寺院には寄れなかったんだけど、
蔵づくりの通りから、市役所前のバス停までふらふら歩いてたら
素敵な和ろうそくのお店『haze』さんを発見!

5424 5425

以前大名に勧められてたから気になってたの(*ゝ`ω・)
店内はろうそくの不思議と安心するような香りで、
とても良い雰囲気でした!
なんとろうそく作り体験もやってるらしいので、みんなもぜひ行ってみては!?

私は花坂カラーの紫系の和ろうそくをお土産に買ったよ!
5423

高麗神社はちょっと遠い…!って人も、
川越はぜひ遊びに来て欲しいなっ♪

こういったレポートも、日本の魅力を広める第一歩になればとおもっているので、下のボタンでシェアしてもらって、たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです!(^^)!

◇埼玉県の伝道師・花坂小夜◇

一覧