BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

新潟のことを自慢するよ

こんばんざい!

新潟県の伝道師、笹川ささです。

今日はみなさんに新潟の夏の風物詩を伝道しますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夏の風物詩と聞いてピンとくる方も
こない方もいると思いますが、
今回紹介したいのはこれ!!!バーン!

「花火」

そう・・・新潟は日本屈指の花火県でもあるのだ!(と思ってる)
英語で言うとfireworkデスね〜

県内で花火大会は何回か色んな場所で開催されているのですが、
中でも特に規模が大きい花火大会は二つ!

一つ目は☆長岡まつり大花火大会☆
今年は8月1日(月)(前夜祭)・8月2日(火)・3日(水)開催です^^

元々は、昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々への慰霊として始まった「長岡復興祭」。

その後も祭は受け継がれていき、
今でも毎年8月1日午後10時30分(空襲の始まった時刻)には、復興や慰霊の想いを込めて白一色の尺玉が打ち上げられます。

2日・3日に音楽とともに打ち上げられる花火は、二日間でおよそ20,000発!

たくさんの種類の花火がありますが、
その中からいくつかご紹介します\(^o^)/

S_4691107653505
こちらは「フェニックス」
2004年の新潟県中越大震災を受け、復興を祈願して打ち上げられる花火です。
平原綾香さんの「Jupiter」に乗せて打ち上がるその景色は涙なしじゃ見られない(;ω;)

S_4691108194554
こちらは「正三尺玉&ナイアガラ」
で、でっかい・・・迫力・・・
下の方に広がっている、横に走る花火がまさにその名の通り「ナイアガラ」です。

S_4691108605905
こちらは「ワイドスターマイン」
カラフル〜!!!
女の子が好きそうです。
こんな花火を見ながら気になるあの子に告白したら、もうこっちの物かもしれません。

いかがでしたかこの迫力?!

当然ですが、直接生で観るのは写真と全く比にならないくらいの迫力で感動ものです\(^o^)/
ぜひぜひみんな生きてるうちに一度は観に行ってね!(激混みだけど)

長岡花火について書きすぎた感ありますが、
こっちも忘れちゃいけない!

二つ目は☆新潟まつり花火大会☆
新潟まつり自体は8月5日(金)〜8月7日(日)の開催ですが、
花火大会が行われるのは8月7日!
フィナーレを飾るわけですねー(≧∇≦)

毎年訪れる人はなんと十数万人とか!
県外からも、わざわざこの花火を観に毎年来られる熱狂的なファンの方が結構いるらしいです。

新潟市出身の笹川もよく、地元で花火の音を聞いてました。
遠くてもうっすら見えるくらいの大ボリュームなんだよ!

・・・残念ながら新潟花火のお写真はありませんが、ぜひその目で!耳で!

直接圧巻の大迫力を感じてみてください(`・ヮ・´)

ちなみに新潟花火は打ち上がる数は非公開らしいです。

いったい何発打ち上げるつもりなんや!
どうかなー?みんな新潟に来たくなったかな?

新潟はスキー・スノボで来る人が多いけど、
夏だってめちゃくちゃ楽しいんだぜっ!(ドヤッ)

まだまだ楽しめるスポットやグルメ盛り沢山なので、
これからも発信していきますですヽ(^O^)ノいえーい

ではではドロン!

S_4691110630775
※これは横浜開港祭の花火

一覧