BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

ひの新選組まつりに出陣!?

こんばんざい🙌
埼玉県の伝道師、
最近ハマってることは夢占い
花坂小夜にございまする💖

5月7日の話になりますが、、
日野市一帯をあげてのお祭り
【ひの新選組まつり】に行って来ました✨

私は日本史が好きで
いわゆる【歴女】と呼ばれる日本史オタクでもあるんだけど、
江戸時代幕末に活躍した新選組がなかでも大好きなのです!

ちなみに好きになったきっかけは
司馬遼太郎先生の
【燃えよ剣】という作品。

中学校3年生のときに読んでからもう大ファン🌸

この作品は、新選組副長・土方歳三さんを中心に新選組と幕末の動乱を描いています!

とてつもなく長いのですが、読んだら人生観が変わるのではないでしょうか……?

ということで花坂は青春全部幕末にささげてきたと言っても過言ではございません!(笑)

前置きはこのへんまでにして、

そんな、ひの新選組まつりは5年前から通っておりまして、
5月といえば日野に行かなければ!という意識が根付いてきました(*ゝ`ω・)

今回は、土方歳三さんの像もある高幡不動尊からスタート!
23935

毎年出会える幸せ🍀
23932

あと、とっても色鮮やかな五重塔もあるよ~💖
23933

高幡不動尊への参道では着物コンテストやライブパフォーマンスもおこなわれています!

私の大好きな歴史アーティスト【さくらゆき】さんのライブも見ることができました!
歴史の出来事や人物などをテーマに曲を描かれています🌸❄

次は日野駅方面に移動して、
【新選組ふるさと歴史館】
【佐藤彦五郎資料館】
に参りました(*´ω`*)

もう毎年行ってるのだけれど
展示物が変わったりしてるので飽きることはないです!!!
23936

さらに再び高幡不動に戻り
次の日に行われる新選組パレードのコンテストを見に行きました💕

局長や副長など、新選組の主だった隊士を
新選組のご子孫の方々などの審査員が選考して決まります✨

皆様それぞれ新選組の象徴である
浅葱色のだんだらの隊服を身に纏っていてかっこよかった💙

新選組は幕末の逆賊として長い間汚名を着せられていたけれど、
その動乱のなかで薩長軍、幕府軍どちらが正義かなんてわからないし
それを決めるのは本当に戦った彼ら自身なんだと思います。

身分制度が厳しかった江戸という時代で
農民から武士へのしあがり、
武士よりも武士らしく散っていった彼らの姿がいつまでも色褪せませんように。
と、まあ柄にもなく真面目な想いを打ち明けてみました(*´ー`*)
日本史に対しては真摯でありたいのです……!

(実は新選組より土佐藩士(新政府側)が好きなんて言えない←)

いつかひの新選組まつりに出演できますように🌸

23934

◇埼玉県の伝道師・花坂小夜◇

一覧