BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

『お小夜姫の酒鏡』はじまるよ(>_<)花坂より。

皆さん、いよいよBANZAI JAPANのブログ開設しましたね☆

文章書くの大好きな花坂は、実は前々からブログ作って欲しいってお願いしてましたので、ひとつ目標達成!!
これからいっぱい更新していくので、ご注目ください(*ゝ`ω・)

初めての記事なのでたくさん書きたいことはあるのだけれど、ここはやっぱりお小夜姫らしく…………

『お小夜姫の酒鏡』

と題して書きたいと思います!!!

ここで、解説(p_-) 「お小夜姫の酒鏡」とは?
花坂小夜が自由奔放に東奔西走しながらお酒の物語を綴る日記。
歴史物語の伝記、四鏡(『大鏡』『今鏡』『水鏡』『増鏡』)を意識して『酒鏡』と名付けられたのだ!

先日神楽坂にて、47都道府県の日本酒を扱う居酒屋さんに出会い、そちらでいただいた日本酒を早速紹介していきたいと思います♪

まずは!
【獺祭 純米大吟醸50】~山口県~
174526
お酒に興味がある方なら誰でも知っているであろうこの日本酒。種類によってはかなりお高い。
こちらはまだ手に届く範囲だったけど、なんとなく贅沢な気分になれるブランド品。

続いては!
【大七 純米 生もと】~福島県~
174524
福島県に住んでる方におすすめされていて、一度はのんでみたかったのです!
福島県の二本松市ってみんな知ってる?大七は二本松のお水で作られてるんだって☆
花坂のずっと行きたい場所トップ3に入る二本松。
そこには、会津藩の白虎隊のように、まだ戦いに行くには、幼い少年たちの隊【二本松少年隊】という部隊があったのです。会津戦争の前に二本松藩は降伏してしまったのだけれど、福島には会津だけでなく二本松にも”武士”がいたことを知ってもらいたいな~と思っています!

最後はこちら!
【十九 ひやおろし 無濾過生原酒】~長野県~
174525
ひやおろしは秋のお酒!
なんとラベルには本物の紅葉が使われているんだよ(*^^*)
紅葉が大好きな私にはたまらんです♪少し甘めかな?香りがとっても豊かでした!

あなた好みの日本酒は見つかりそうですか?47都道府県日本酒天下統一目指すぞ☆

武蔵の国のかぐや姫☆日本酒アイドルこと花坂小夜でした~(^_-)-☆

S__19570692

一覧