BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

舞台っていいね

みなさんこんばんざい、新潟県の伝道師笹川ささです卍
最近「トッケビ」という韓国ドラマにはまって毎回見るたびに号泣してます。

今日はすこし前のことについて書きたいと思います。
なんのことかというと……

S_8134428995367

3月に私笹川ささと、長崎県の伝道師志田りんちゃんが出演した
舞台「BPMD(再演)」について!!!!

いや今書くのかよ!
ってツッコミが聞こえてきそうですが
ほんとに今でもあの初舞台のことをよく思い出すのです。

BPMDは「Battle Per Music Dance」の略で、
メジャーデビューを夢見るダンスボーカルユニット達が
「BPMD」というイベントでの優勝を目指し、
友情・恋愛・裏切りなどに苦悩しつつもダンスバトルを繰り広げるお話…

なのですが

ダンスが

すごい!!!(語彙力)

ダンスバトルというだけあって
周りの出演者さんはダンサーさんやダンス経験のある女優さんばかり、、

みんな動きがキレッッッキレなんです!!!

ましてやいつもBANZAI JAPANで踊っているダンスとはかなりジャンルが違うので、
元々運動神経があまり良くない&ヒップホップダンス未経験の私は
振付を教えてもらった時

( ゚д゚)ポカーン

でまったく体も頭もついてきませんでした。。

それに加え舞台に立つのも今回が初めてということで
ビシバシ演技指導していただいたんですが、
まず声量が全然足りないという現実に直面。

いつもの50倍の大きさの声を出しつつ、気持ちを最大限に表現しないといけない。
それがすごく舞台の難しいところでした。

私が演じた役は「ヴァジュラ」という優勝候補ユニットの一つに所属している
綿貫(わたぬき)という役だったんですが、
王者の風格というか、パフォーマンスが他を圧倒するレベルじゃないといけないんですね。

でも上手くできないことばかりで、このままじゃ自分は綿貫になれない!と思って深夜の公園でひたすら練習しました。
器用にいくつものことを同時にできるタイプではないので、舞台期間は空いた時間ずっとそのことばかり考えてた気がします。
で小屋入りして、
ここでやっと共演者のみんなとちゃんとお話した気がします(だいぶ遅め)

ヴァジュラは大半がヴァジュラ三人のシーンで、
他の人と絡むシーンがそこまで多くなかったので
そこからみんなとたくさんお話して、それからはすごく早かった!

みんな本当にお世辞抜きで優しくて面白い方ばかりで、
約一週間たくさん笑ったな~~

1ヵ月前に顔合わせだったと思えないほど、
みんなとずっと昔から知り合いだったような、一緒にいると落ち着く感じ!

言い過ぎかな?と思うけど笹川的には本当にそんな感じでした(^^)

S_8134429124002

公演が始まって、綿貫でいれた時間はとても楽しかったです。

それに何より嬉しかったのが、
一つの公演を終えて、お客さんとお話してる時に最初不安だったダンスを褒めてもらえたり、
初めてお話した方にも「綿貫の演技よかった」「感情移入しちゃった」と言ってもらえたこと。

あと印象的に残ってる回が、
クライマックスのシーンで、綿貫の気持ちやヴァジュラが今まで過ごした時間を考えたら
自然に涙があふれてきたことがあって、、
今となってはその時が一番、本当に自分が綿貫になれた、近付けた瞬間なんじゃないかなと思います。

観に来てくれた方々、本当にありがとう!!!!!

そして右も左も分からない自分を沢山助けてくださったスタッフさん、
優しく教えてくれた方々、共演したみんなに心から感謝です!

S_8134429158047
ちなみに公演が終わった今だからできるお話…
ヴァジュラは劇中2曲披露するんですが、
実は稽古中、演出の原田さんから「1曲削る」とお話されていました。

ヴァジュラに必要な強さ、勢い、実力からくる余裕。
それが自分達には全然足りなくて、こんなんじゃダメだから1曲にしようというお話でした。

それは本当に悔しくて、せっかくヴァジュラの三人が貰えた曲を削りたくなくて、
何より、BPMDの曲の歌詞は舞台とリンクしてるものがあるので
本当は原田さんがきっと一番削りたくなかったと思うけど、
そうせざるを得ない状況を自分達が作り出してしまった。

だからこそ絶対に2曲ともやりたくて、やらせてくださいとお願いをしました。
それでもできてなかったら本当に無しにするという話だったんですが、
ありがたいことにやらせてもらえて!本当に良かったです。
いくらできなくても見放さないでくれて、
通りがかった時にいつも声かけていただいて、
「お前らならできるから」って後押ししていただいたこと、
とても嬉しくて、原田さんの舞台に出れて良かったと心から思いました。

同じヴァジュラの一員、雹霞役のManami.ちゃんも
たくさんダンス教えてくれたり、もっとどういう風にしたら良くなるか考えてくれたり、
ヴァジュラのリーダー、鳴神役のりんも
一緒に練習付き合ってくれたり本当のリーダーのように引っ張っていってくれたり
このチームが今でも大好きです(*^▽^*)

S_8134429198680

またBPMDに関わったみんなと会えたらいいなあー!

と思ったら
なんと

BPMDに出演してた方数名が出演される舞台があるみたい
↓↓↓

===========================
7月4日(水)~10日(火)
舞台「MARIGOLD~絶望の花言葉~」
演出・脚本 原田光規

会場/basement monstar 王子
===========================
観に行きたい!!でもその頃フランスや!!泣
みんなは絶対絶対観に行ってね(`・ω・´)

そして舞台といえば!忘れちゃいけないのがもう一つ
↓↓↓

===========================
6月20日(水)~27日(水)
晩餐ヒロックス 6thStage
舞台「七夕小夜曲」

会場/シアターグリーン BASE THEATER
ご予約はコチラより
===========================
こちらの舞台になんとBANZAI JAPANから
石川県の伝道師 安原めいちゃんが七転八倒役で出演します~!

めいちゃんは舞台「ハーフブリード・プロトコル」でも
可愛くてダンスキレキレな役を熱演してたんですが
今回はどんな役柄なのだろう^^
見られる方はお楽しみにっ!
いろんなことを思い出してたらかなり長々と書いちゃったなあ

ここまで読んでくれた方ありがとう!

笹川もまたどんどん次のステージへ進めるようチャレンジしておりますので
どうか応援していただけたら嬉しいです!

笹川もがんばってるみんなを応援してるよー!!
ではっこの辺で

ドロン卍
S_8134429253832

S_8134429312994

S_8134429397647

一覧