BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

旅に出よう。遠くにいこう。 知らないところにいこう!

こんにちは(๑>؂<๑)۶
BANZAI JAPAN
東京都の伝道師
中野向日葵です*(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾

好きな食べ物は、
たらこ・生ハム・海ぶどう・お寿司

好きな色は、緑

最近はまっている飲み物は、
天然水のはちみつレモン味

です!!!

今日は、こないだ行った旅について
書こうと思います。

ある日の11:00ごろ めがさめて
急に旅に出ようって思った!!!!

旅に出よう。遠くにいこう。
知らないところにいこう!!!

それまでぼーっとしてたのに、
思い立ったら直ぐめがぱっちりして
着替えて、お弁当を持って
直ぐに家を出た!!!!!!!

東京駅に行って決めようと
思ったけど、次の日は朝から予定があって、
今日の夜か明日の朝までには
帰ってこないといけない。

そんなに遠くに行けない。と思って、
頭の中で地図を浮かべて、
そうだ!!!!!とひらめいた。

高校3年の時に行った、国土地理院に
もう一回行こうと決めた!
場所は茨城県、つくば市。

もともと地理や地図が大好きで、
高校で3年間地理を勉強したの。

ずっと付き合ってきた地図帳を
作るところに行ってみようと思って
高校3年のとき、つくばの研究所を
まわるツアーに参加して、国土地理院にいったの!

なんかすごく印象的で、
地球ってでかい!!!って思って!!!

まだ乗ったことがなくて、
ずっと乗ってみたかった
S_5093225715662

S_5093225744663
つくばエクスプレスに乗って、行きました!

もう一回!
S_5093225769730

国土地理院に!来てしまった!!!
S_5093225837686

国土地理院の裏にある
地球ひろば には、
20万分の1の大きさの地球の一部
『日本列島球体模型』があって、
高度300キロメートルの宇宙空間から
日本列島周辺を眺めてることになるの!
S_5093225850452

S_5093225807323

この地図は本当に細かくて、
S_5093225871540
一生この模型の上にいられるくらい
本当に面白いの!!!

国土地理院に併設されている
『地図と測量の科学館』は、
S_5093225888291

地図と測量の歴史とか原理、仕組み、
新しい技術とかが展示されてる国土地理院の施設で、
測量の道具や
ひたすら地図がたくさんたくさん
並べられてます。
S_5093225909237

不思議な空間!!!

とくに古地図のコーナーは
いろんな国、いろんな身分の人が
その時代のいろんな価値観、
その時の精いっぱいの情報で
書いた地図がたくさんあって、
全部個性的で、おもしろい。

2時間くらい見学した後は、
売店に行ったんだけど、
その売店が
地図売ってるの!!!!!!!
地図を購入できるの!!!!!!!

前に来た時は買えなかったので、
今回は東京首都圏(東京-4-2)の地図を入手しました。
25000分の1の東京!かっこよすぎる!
部屋に飾る!!!!!

あとは本とか、いろんな地理グッズが
売ってて売店もいるだけで楽しい!!笑

ひまわりは本買ったんだけど
あんまり地図関係ない。笑

路線図みるのも好きで、(地理が関係するので)
日本全国鉄道路線地図を買いました!
S_5093225939890
(多分子供向け←)

そのあとはまた地球ひろばに戻って
お弁当をたべて、(←お母さんありがとう)
帰りはこれも
ずっと乗りたかった
JRの高速バスで
びゅーーーーーんって東京駅まで!笑
S_5093225928320

ICカードで乗れる
高速バスって新鮮!
これで通勤してる人もいるんだなぁと
人や景色を
いろいろ観察してたら
気付いたら爆睡、、、、笑

起きたらもう東京だった←

というわけで
今回は地理まみれの小旅行になったよ(๑>؂<๑)
最近は電車とかバスにも
興味持つようになって
外に出るのが楽しい!

最近気になってるのは
ハウステンボス、寝台列車、小江戸川!
また旅に出よう٩( ´◡` )( ´◡` )۶
思い立ったらすぐ行動!

ではでは最後に
旅の約束!!

一、汽車に乗ったら外をよく見ろ
ニ、高い所に登ってみよ
三、その土地の名物を食べろ
四、できるだけ歩け
五、お金は儲けるのは簡単 使うのが難しい
六、30過ぎたら親があると思い出せ
七、病気や解決できないことがあれば郷里に帰ってこい
八、親が子に孝行せねば世はよくならない
九、自分がいいと思ったことをやれ 親は責めない
十、自分の選んだ道をよく歩け

みなさんもぜひ、
旅に出てください

そして、
自分の環境に感謝して
日本をもっと好きになって
生きよう!

以上
BANZAIJAPANの
中野向日葵でしたー٩( ´◡` )( ´◡` )۶

一覧