BANZAI JAPAN(バンザイジャパン)

Blog

小夜の細道~名古屋編~

おさようございます!
埼玉県の奇跡の伝道師・花坂小夜です★=

そろそろかぐや姫タイトルシリーズに飽きてきた頃なので
ちゃんと記事の内容を簡潔に分かりやすく記したタイトルをつけるようにします!(笑)

先日の旅行(名古屋、伊勢)のことをまとめていきたいと思います第一段(*ゝ`ω・)

まずは名古屋駅から歩いて、名古屋城へいざ出陣!
30分弱かな?
のんびり街並みを楽しみながら歩いたよ(^_-)-☆

川越の蔵づくりの通りに似てる道だったり、
10429

早咲きの桜を見つけたり
10430

名古屋城どーん!!!
10432

名古屋城の立派な石垣に見とれていると、カシャカシャと歩く音が……

10434
なんと名古屋城には戦国時代の天下人3人を含む
名古屋おもてなし武将隊がいらっしゃるのです!

噂には聞いてたけど、見れるとは思わなくてテンションあがった(*´ー`*)

広場で行われた演舞のパフォーマンスも圧巻!
10435 10436
20キロ近い甲冑を着て踊ってるんだって 😯

おもてなしの心を学べました!

名古屋城は金鯱だけじゃなくて、石垣もすごい!!!

見てくださいこの扇状の見事な反り!!!
10433
お城を建てた、加藤清正公の得意とする扇勾配という手法です!

私はお城に行くと必ず石垣を見ちゃう。
積み上げた石の上に、戦国の武将たちがみた夢がある。
そう思うともうね、ロマン感じるんだよね

あと、名古屋城には石垣にもうひとつ特徴があってね、
石に落書きみたいな模様があるの!
10439

これは、自分が献上した石がすぐわかるように彫られてるんだって!!
10440

こうやって模様を見つけながら歩くのもすごい楽しいよ

そしてこの日は
はじめて『ひつまぶし』を食べたの!!!
10441 10442

ずっとウナギが嫌いだったんだけど、名古屋のひつまぶしはとってもおいしかった♪
10443

嫌いなものや苦手なものを克服するのって
すごく勇気がいることなんだけど、
本当は苦手だと思い込んでるだけってことも多いのかもしれないね(*´ー`*)

大きな成長ができた(気がする)一日だったよ(*_*)

10437
◇埼玉県の伝道師◇

一覧